2018年1月分のETFを購入しました(VTI、VXUS、VYM、VHT)

2018年も、従来のNISA口座でETFなどを定期購入して、長期投資を継続していく予定です。

1月には、VTI、VXSU、VYMとVHTを購入しています。去年と異なり、VYMとVHTを購入した理由については、後に紹介します。

購入の際にはSBI証券のNISA口座を利用しているので、手数料は掛かっていません。

これまでの購入で、私の保有するETF等の合計は表のようになりました。現在の株価などは、2018年1月31日時点のものです。

これまでに受領した配当金は213.7ドルですので、配当金込みでの損益は、+2032.69ドル+16.87%となっています。


今後は、これらのETFの買い増しに加えて、グローバル戦略部分のIBMやバリュー戦略部分のBRK.Bを購入する予定です。


シーゲル推奨ポートフォリオとの比較


私の現在のETF等のポートフォリオ(左)と、シーゲル推奨ポートフォリオ(右)との比較は下の円グラフのようになっています。


グローバル戦略部分の割合がIBMの下落により下がっているため、今後はIBMを買い増してその割合を増やす予定です。


高配当戦略部分をHDVからVYMへ変更した理由


HDVとVYMは、それぞれブラックロック社、バンガード社の米国高配当株ETFとなっています。

この点、HDVは、エクソンモービルなどのエネルギーセクターや、フィリップモリスなどの生活必需品セクターの割合が比較的高めとなっています。

一方、VYMは、マイクロソフトなどのテクノロジーセクターや、ウェルズファーゴなどの金融セクターも含まれています。

このように、HDVとVYMは構成銘柄が異なることから、リスクを分散することを目的に、今年はVYMを購入することにしました。


セクター投資部分をVDCからVHTへ変更した理由


VDCは生活必需品セクターのETFとなっており、VHTはヘルスケアセクターのETFとなっています。

シーゲル教授の研究では、1957年から2003年までのセクター別リターンは、1位がヘルスケアセクター、2位が生活必需品セクターとなっています。

ここでも、リスクを分散することを目的に、今年はリターン1位のヘルスケアセクターのETFであるVHTを購入することにしました。


今日のまとめ


  • 2018年1月分のETFを購入した。
  • シーゲル推奨ポートフォリオと比較して、グローバル戦略部分の割合がIBMの下落により下がっているため、今後はIBMを買い増す。
  • 今年は、高配当戦略部分をHDV→VYMへ変更し、セクター投資部分をVDC→VHTへ変更する。